TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

結婚相談所で1年以内に結婚できない理由

結婚相談所で婚活しても残念ながら全員が結婚できる訳ではありません。

最初の1年間では約30~40%の方がご卒業(ご成婚)されるのですが、残りの60~70%の人は契約を更新して頂く事になります。(結婚相談所大阪JBiは更新料を頂いていないので焦る必要は有りませんが・・)

『原因は改めて言われなくても分かっている』という声が聞こえてきそうですが、分かっていても理解して頂けない部分を敢えてお話しておきます。

1.年齢差

最近特に多いのが年齢差によるアンマッチです。

一昔前、男性は自分よりもかなり若い女性を当然のように希望し、女性は自分よりかなり年上の男性が当たり前のような風習が有りました。ところが最近は、男性は未だに自分よりかなり若い女性を希望しているにも関わらず、女性は出来るだけ自分に近い人を希望するようになってきました。(中にはいくら年下でもOKですと平然とおっしゃる女性もいらっしゃいます。)このすれ違い現象をどれだけ調整(譲歩)できるかが1年以内にゴールインできるカギとなります。

2.年収

更に露骨なことを申し上げますと、「年収が低いとお見合いは厳しくなる」これは誤魔化しようのない現実です。女性は出来るだけ年収の高い人を探しています。それだったら今現在年収の低い人は浮かばれないじゃないですかと言われそうですが、低くても将来のビジョンをしっかり持って、それに向かってどれだけ努力しているかをアピールできればそのマイナス要因は克服できると思います。

この状況を見て頂くと男性に厳しい世の中になったような気がしますが、逆に女性の方に選択を突き付けられていると言えるかも知れません。

結婚相談所大阪JBi ではこのような人生相談にも進んでご対応させて頂きます。