TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

婚活あるある:価値観の違いを感じたのでお断りします。

結婚相談所のお見合いで、定番のお断り文句が「価値観の違いを感じたのでお断りさせてください。」なのですが、価値観の違いをどこまで理解しているかは非常に疑問です。

因みに価値観とは、今更言うまでも無いのですが「自分にとって何が大切かを物事によって優先順位をつけること」ですが、ではあなたとお相手の価値観がどのくらい違うか1~2回会っただけで比較できますか?

私の経験値から言わせて頂くと、皆さんが言うほど価値観の違いは存在しないのではないかと思っています。

例えば、「お金が有ると使ってしまうタイプ」と「お金は貯めるタイプ」では一見正反対に見えますが、どうしても欲しいものが見つかった時は、それを手に入れるまで両者ともお金を貯める努力をすると思いますし、溜まったらお金を使うことになると思います。

要は目的が同じになれば、必然的に価値観もそれに合わせて微調整されてくるということです。だって、お相手に気に入ってもらうためなら、身嗜みも、食事の趣味もある程度変化してきますよね。

ポイントはお相手と価値観の微調整をしようという気持ちになるかどうかが問題です。これができないと些細な価値観の違いも致命傷になってしまいます。

実は、価値観の微調整に必要なもの、それはフィーリングです。

そうなんです、価値観よりもまずはフィーリングなんです! 次回はそのフィーリングに付いてお話させて頂きます。

クリスマスイブももうすぐです、頑張ってください!!