TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

婚活あるある:男性と女性の相反する割り切り方

婚活では勿体ないご縁(出会い)に毎日のように遭遇します。

ちょっとした行き違い、ボタンの掛け違い、思い過ごし、で折角のご縁がこぼれ落ちていきます。

つい先月も、お見合いの待ち合わせ時間、これは絶対に守って頂かなければいけないのですが、女性の方が10分ほど遅れてしまった時に。

男性は:こんな大事な日に遅れてくるなんてだらしない!他の事でも同じようにルーズだと困るので、今回はご縁が無かったことにしよう。

女性は:たった10分遅れたくらいで、険しい顔つきになるなんて、なんて心の狭い男でしょう。これでは先がおもいやられるから、お断りして頂いても何の問題もないです。

こんな割り切り方をしてしまった二人に、あなたは賛同できますか。

プロフィールカードの内容では納得していたはずの二人が、ちょっとした不注意や、思いやりのなさで、素敵なご縁から遠のいてしまいました。

何とも勿体ない話ですよね!!

じゃあ、どうすれば良かったのでしょうか。

女性側からすれば、時間に遅れて来たことは100%悪いわけですから、言い訳はせずにとにかく丁寧に謝って欲しいですよね。勿論事情説明(電車の信号機トラブルで30分ほど立ち往生してたんです。)は必要です。

「電車の信号機故障なんだから仕方ないじゃないの。謝ったのに許してくれないなんて嫌な男」なんて決して態度に出してはダメですよ。男性はあなたが待たせたことを本当に申し訳なく思っているかを見ています。

一方男性は、遅れたことへの追及を絶対にしないでください。それどころか、「大変でしたね。焦ったでしょう。」と労ってあげましょう。あなたにとっては、点数を上げる絶好のチャンスだと心得て下さい。その場の雰囲気が遅れて来たことによって逆に良くなるはずです。

これ以外にも、交際に入ってすぐに「男性が電話すると約束したのに、掛けなかった」ことで残念な結果になったケースも有ります。

女性は:約束を守らない男性は絶対に許せない。結婚してからもきっと同じことが起きそうなので、交際をお断りします。

男性は:約束を守らなかったのは悪いと思ってるけど、こちらもいろいろ事情が有るのだから、一度くらいで結論を出すのはどうかと思います。何かと束縛されそうなので、こちらからも断ります。

いやいやいや、ちょっと待ってください!何を根拠に結論を出しているのでしょうか。

人生には、少々時間をおいた方が上手く行くことが沢山あります。

その場の感情ですぐに結論を出すのは、絶対にお止め下さい。

だってあなたの人生が掛かっているのですよ!

今回のケースの場合、女性は「約束を守らないのは嫌だけど、あなたにもいろいろ事情が有っての事だろうから、今回は許してあげる。」と冗談ぽく本音を伝えるのが良いかも知れませんね。

男性は、「急な仕事で電話できなかったんだけど、所詮言い訳でしかないよね!、今後は絶対に約束を守るから許して」としっかり謝りましょう。(例え次に同じ過ちを起こしそうであっても、ここは「絶対守ります」と断言しておきましょう。(笑))

いかがでしょうか?

何度も言いますが、婚活は人生が掛かっています。独りよがりの割り切りは絶対にやめましょう。

今回逃したご縁が、あなたにとって最高の出会いだったかも知れないのですから・・。