TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

女性に改めて欲しい部分・男性に改めて欲しい部分

お見合い結婚では恋愛と違って本音で話し合える仲になる前にご縁が無くなってしまう場合が多々有ります。

そうならないために、親しくなる前に特に心掛けて頂きたいことを、会員さんの生の声を交えてお伝えしてみたいと思います。

男性会員から聞いた女性に改めて欲しい部分を最初に列挙しようかと思いましたが、よくよく見ていくと、共通した部分が多い事から、項目ごとに男性の言い分と女性の言い分を比較しながらお伝えすることにしました。

1.デート代は割り勘にする方が良いのか、男性が払うべきかの問題。

これは、お見合いのお茶代でも結構問題になっています。

一昔前は、男性が払うものと決め付けていた部分が有りますが、最近は認識の違いや世代間ギャップがあり、判断に困ることが多々あります。

【男性からのご意見】

今どき割り勘は当り前「男女雇用機会均等法」ができて久しいのだから、払う方も割り勘で当り前、ましてや、お見合いのお茶代なんて断られるかも知れないのに男性が払うなんておかしい。もっと本音を言うと、割り勘にしないととんでもなく高級な食事に誘われそうで心配。

【女性からのご意見】

割り勘でも仕方ないとは思うけど、せめて端数分くらいは男性に出して欲しい。きっちり割り勘を要求されると、脈が無いのかと心配になってしまいます。

【カウンセラーの意見】

バブル時代を経験している世代は、男性が払うのが当たり前でした。でも今は割り勘の方が多数派になっていますね。ですから、割り勘が悪いとは絶対に言いませんが、ただ、人生の伴侶として射止めたいのであれば、そこはかっこよく「ここは僕が・・・」と言って頂きたいものです。女性も出してもらったことを当然と思わず「ありがとうございます!とっても美味しかったです。」と感謝の気持ちを込めてお礼を言ってください。

2.デートのお誘いは男性からするものってどうですか。

どんなにフィーリングが合う二人でも、間が空いてしまうと何となく冷めてしまいます。そんな時に積極的にアプローチすべきなのは、やはり男性なのでしょうか?

【女性からのご意見】

男性からお誘いが無いと、あまり自分に興味が無いのかと思ってしまいます。それに本音を言うと女性からお誘いするのはちょっとプライドが邪魔してしまいます。

【男性からのご意見】

女性もいろいろ多忙だと思うので、特段理由もないのに誘うのは気が引けるし、毎回男性からばかり誘うと迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。そのうち、間が空いてしまうと余計にお誘いしにくくなります。

【カウンセラーからの意見】

まず最初に言っておきたいのは、男性だから・・、女性だから・・、は頭から取り払って下さい。次に自分の気持ちに正直になること、会いたいと思ったらすぐ連絡する(さすがに夜中とか仕事中の連絡は避けてくださいね。)、勿論お付き合いしている相手にプライドなんて持ち込んだらダメです。でないと本当に勿体ないですよ。

3.私にはいい人なのに、周りの人には横柄な振る舞いが気になる。

カウンセラーとの面談の時は紳士淑女の振る舞いで優しい雰囲気だったのに、お見合いの後に結構ダメ出しのお返事がある会員様がいらっしゃいます。これってなんなんでしょうか?

【女性からのご意見】

カフェでランチを食べている時、急にウエイトレスに大声で注意し始めるとか、車に乗った途端、前の車を罵り始めるなど、普段私に優しい彼が、人が変わったように厳しい口調になる・・これって引きますよね。将来私にもそうなるのかと不安になります。

【男性からのご意見】

男性と会話する時と同姓と会話する時の態度が明らかに違う女性、更には、高齢の人とか、子供に対して、めんどくさい態度を見せられると、かなりテンションが下がります。

【カウンセラーからの意見】

誰しも多少の裏表は有ります。あなたにも必ず有ると思います。問題はそれを露骨に態度に出してしまうかどうかの違いだと思います。あなたが交際相手と幸せな人生を送りたいのであれば、常に交際相手からみられていることを意識しながら行動してください。(少なくとも目の前では絶対にボロを出してはいけません。(笑))