TOP

婚活なら大阪梅田の結婚相談所JBiにお任せください

婚活あるある:条件を何個クリアすればご成婚?

私の担当している会員さんは200名程度いらっしゃいます。

月間50組から60組お見合いが成立しているのですが、そのうち交際に発展する組は、15組程度と微妙です。

プロフィールカードでしっかり内容をご確認頂いたうえでのお見合いですから、お世話する私からすると、もっとたくさんのカップルが誕生してもよさそうなものと思うのですが、現実はこんな感じです。

プロフィールカードでチェックしているにもかかわらず何故交際成立がこの程度なのか原因を探ってみました。

1.年収はそこそこなんですが、会ってみると意外と身長が低かった。

2.外見はかなり好印象だったけど、会話が合わなかった。

3.年収・学歴・外見共に問題なかったけど、フィーリングが合わなかった。

4.フィーリングはぴったりだけど、職業がちょっと・・・。

5.いい雰囲気だったけど、最後にお茶代を割り勘にされた。

6.年収も職業も合格ラインですが、大学がどうしても気に入らない。

7.やっぱり男性の年収は近い将来私より高くなることが 確信できないと無理です。

8.なかなかの好条件で話もとても合う方なのですが、年齢が7つも離れてて心配です。

9.フィーリングも条件も素晴らしいけど、新居の場所がいや。

10.年収は高くて合格だけど、態度が高飛車だった。

11.大変優しい人だったけど、引っ張って行ってくれる感じではなく、頼りない感じがした。

12.話上手な人だけど、こちらの話を聞いてくれなさそう。

13.条件も良く優しそうな方だったけど、話がうまくかみ合わない。

14.私には優しく接してくれてたけど、店員さんには横柄な態度が気になった。

15.本当はすぐにでも結婚していいくらい素敵なんだけど、マザコン的会話が多すぎる。

などなど・・・。

「そうですか~、それでは残念ですが、今回はご縁が無かったということで、お断りをしておきますね。」

今まで会員さんとこんなやり取りを重ねて参りましたが、よくよく見直してみると、なんだか勿体ないご縁がいっぱい切り捨てられていたのでは・・という気になってきました。

昔ながらのカリスマ仲人は「あなた何言ってるのよ!こんないいひと他にはいないわよ!!勿体ない!!!」と言って強引に交際させていたんでしょうが、最近の結婚相談所は会員様のお気持ちを重んじるがあまり、いい意味での押しの弱さが有ったのかも知れません。

私もそういうところを大いに反省したいと思います。

勿論押し付けはダメですが、今後は「気に入ったところが1つでも有るんだったら、ちょっと嫌な部分が有っても2~3回デートしてから考えなさい。」その程度の強引なアドバイスは心掛けたいと思います。

皆さんも、カウンセラーからの押し付けと思わずに、自分の為にアドバイスしてくれているんだとご理解頂いて、もう一度お相手のことを受け入れてみてはいかがでしょうか。そういう寛大なあなたの態度は、お相手から見てもとても素敵に映るはずです。

頑張ってください!!