結婚相談所JBiは低価格でエグゼクティブな大阪の結婚相談所です!

ブログ

お知らせ Archive

お見合いお相手は価値観の合う人を優先!!

結婚相談所 JBi では入会面談の際に皆さんにお相手を選ぶ優先順位をお聞きしています。

個人差はあるものの統計的には以下のような結果になりました。

1位:価値観の合う人

2位:包容力

3位:年収

4位:優しさ

5位:容姿

6位:明るい人

3位の年収に関しては本音と建前の感情が入っている気がしないでもないですが、1位の価値観はなるほどの順位というところでしょうか。

ただ、ここで皆さんに申し上げておきたいのですが、価値観のピッタリ合う人を見付けだすのは奇跡に近いかも知れません。

そもそも結婚相談所での婚活は最初にプロフィールカードを見ながらお相手探しをしますから、年収や学歴・容姿などである程度選別されています、更にその中から価値観の合う人となると相当な狭き門となってしまいます。

そこで皆さんにご提案です。

価値観のピッタリ合う方だけではなく、もう少し視野を広げて、あなたの価値観を理解してくれるお相手を探してみてください。例えピッタリではなくてもあなたの価値観を理解してくれる人であれば、それなりにあなたの価値観に近づくように努力してくれるはずです。そうすれば、あなたもお相手の価値観を理解してあげようという気持ちが生まれ、色んな局面で話し合いや譲歩ができるお二人になるはずです。

つまり価値観の合う人とは、しっかりとお互いの価値観を話し合える人ということになるのだと思います。

もう一つ敢えて申し上げておきたいのですが。

価値観を優先するのであれば、プロフィールカードを検索する段階で価値観以外の項目であまり厳選しないで頂きたいということです。

折角婚活をしている訳ですから、できるだけ沢山のお相手とお話をして頂き異性に対する見分を広めて頂きたいのです。そうすることによって、あなたにも自然とお相手の心を理解しながら話し合える力量が備わってきます。

それは、あなたの魅力となります。

大阪の結婚相談所 JBi が求めている夫婦像は、窮地に立った時こそしっかりと相手の立場に立って話し合いができる関係です。

 

#結婚相談所 大阪

#結婚相談 大阪

 

 

 

婚活(お見合い)デートのテンションづくり

婚活(お見合い)でのデートはなかなかテンションが上がらないというお悩みをよく聞きます。楽しさよりも不安や緊張感が勝ってしまうというのです。

ましてや、お見合いの日から少々時間が空いてしまうと、益々緊張感が高まり、終いには、もうデートしなくても良いかなって気になってしまいます。

婚活だけではなく人生にはこんな惰性に走る局面が沢山あります。

目の前の山を乗り越えればきっと素晴らしいことが待っている、何となくそれは分かっているのだけれども、でも乗り越えることが億劫なため、この選択肢は自分には向いていないのではないかと言い訳じみた結論を出してしまう。しかし結果的にこれほど不幸なことはありません。

そこで、皆様にはそういった局面での解決方法をお知らせしておきます。

その前に一言申し上げておきたいのは、例え結果は同じだったとしても、逃げるのと、チャレンジするのとでは経験値が大きく違ってくるということをご理解ください。

話を婚活(お見合い)デートに戻しますが、もしテンションが上がらなくて不安や緊張が先行するのであれば、ちょっと方法を変えてみましょう。

例えば、今までなかなか実現できなかった自分の大好きな場所をデートコースにはめ込んでもらう!

もっと具体的に言えば、「前々から行きたかった珍しい食べ物屋さん。一人では行き難いけど彼となら大丈夫・・」というような場所に案内してもらうのです。(勿論、あまりにも高額な場所は避けてくださいね。)

そうすることで、今まで億劫だった気持ちが違った意味で興味深々なデートに変わるはずです。

一人では行きずらかったゲームセンター三昧も新鮮で楽しいかも知れません。(お相手の同意が必要ですけどね(笑))

「そんな不謹慎なデートで良いの?」とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんが、そもそもデートは楽しくなくては意味がありません。その為には楽しくするための演出が必要です。

あなたが心から楽しんで頂くことで、お相手もきっと素敵なあなたの笑顔に満足するはずです。

また、あなたがハイテンションに成れた時に抱くお相手への印象は、億劫な気持ちの時とは全く違うものになっているはずです。

婚活は決して楽しいものではありませんが、極力ポジティブな状況判断をして頂くために、敢えて楽しいことに特化した演出を心掛けて頂きたいと思います。

大阪の結婚相談所 JBi はあなたが極力ポジティブでいられるように縁の下の力持ちでいたいと思っています。

 

#結婚相談所 大阪

#結婚相談 大阪

 

 

 

婚活を始めようと思った切っ掛け

結婚相談所で婚活を始めた切っ掛けは人それぞれだと思いですが、皆さん最初からお見合いをしようとは思ってはいなかったのではないでしょうか。

それなのに結婚相談所で婚活をすることになったのは「ちゃんとした出会いの場」が無かったからという共通点に辿り着きます。

いっそのこと、結婚相談所での婚活も「出会いの場を求めて集まるナイトクラブ」と同じようなものとお考え頂いてもよろしいのかも知れません。勿論ナイトクラブと違って身元のはっきりした人達だけの集まりです。

実はそんな少々フランクなお気持ちで婚活に臨んで頂いた方が上手くいくのではないかと最近思い始めました。但し、結婚を前提としたお付き合いで有ることはお忘れなく。

さて前置きはそのくらいにして、ではどのようなタイミングで婚活を始めようと思ったかを具体的に探ってみましょう。

1.男友達はできるがなかなかか結婚に結びつかない。

・そもそも男性と女性では結婚を決めるタイミングがかなり違うと思います。例えば、男性の場合は自分が目標としていた仕事に就いて、ある程度のポジションを確保して、安心できる年収に到達した時が結婚期となるのに対して、女性の場合は自分の年齢が最優先になりますので、そのタイミングで条件の合う人でないと結婚相手とは考え難くなります。それプラス「フィーリング」という壁が立ちはだかりますので、なかなか身近な人とはタイミングが合い難いというのが現実のようです。そうなると、結婚が前提で且つ基本条件をクリアーした方が沢山いる結婚相談所が早道ということだと思います。

2.年齢的にそろそろ結婚しないとやばい。

友達の結婚式に出たり、結婚しましたの年賀状が来たり、子供が生まれましたの葉書が来たりすると、どうしても焦る気持ちが湧いてきます。ましてや、前述した「1.男友達となかなか結婚に結びつかない」状況が繰り返されると、やはり結婚相談所に相談してみようかという気になってしまいます。

3.親がうるさい。

兎に角親がうるさく追及してきます。心配してくれるのは分かりますが、あまりにうるさいので堪忍袋の緒が切れてしまいそうになります。家庭内の雰囲気も悪くなるし、自分としても申し訳ない気持ちにもなりますので、結婚相談所に足を運びましたと言う方もいらっしゃいます。

4.自分で何歳までには結婚しようと決めていた。

私は、〇〇歳までに必ず結婚したいと小さい時から決めていました。勿論最初からお見合いを望んでいたわけではありませんが、なかなか周りにはいい人がいませんので、已む無く結婚相談所の扉を叩きました。

いかがでしょうか、切っ掛けは色々違うと思いますし、年齢的なタイミングもまちまちだと思いますが、間違いなく言えることは、婚活の決断は早い方が有利だということです。いずれ結婚したいけど今は未だ・・と思った日から、条件の良い人を毎日失っていってると思ってください。

大阪の結婚相談所 JBi はあなたが1日でも早くご決断頂けるようリーズナブルなコースをご用意しております。

 

#結婚相談所 大阪

#結婚相談 大阪

 

20.08.07(金)関東地区結婚相談所オンライン定例会開催

本日、一般社団法人日本結婚相談協会(JBA)に加盟している関東地区の相談所が集まって「ZOOMオンライン定例会」が開催されました。

やはり、「新型コロナ禍における結婚相談所の有り方」に付いての話題が中心となったのですが、その中でちょっと意外だったのが、先月7月はオンラインお見合いは勿論のことですが、リアルお見合いもそこそこ実施できたということでした。

勿論、三密をさけてのリアルお見合いを心掛けたということなのですが、改めて婚活に関する根強いニーズが有ることを認識させられました。

一方で、お見合い了承のお返事を貰ったにもかかわらず「オンラインお見合いを希望する人」と「リアルお見合いを希望する人」とで意見が合わずお見合いがお流れになってしまったりとか、折角交際に発展してもコロナが原因でデートするタイミングを逸してしまい成婚者の数が減ってしまっていることも事実ですので、この辺りはカウンセラーがもっときめ細かく先導してあげる必要が有ると反省しております。

また、新型コロナ禍においては、契約に出向くリスクも解消する環境整備が必要になってきますので、その点に付いては協会のシステム改善(例えば、電子契約書の開発)など、早急な対策が必要になったきたなと痛感させられました。

いずれにしても、結婚相談所で婚活される皆様が昨年までと同様に安心して心置きなく活動できるよう、システムの改善とルールの見直しを早急に図って参りますので、婚活者の皆様からも忌憚のないご意見をお聞かせ願えると助かります。

大阪の結婚相談所 JBi は協会に加盟する全相談所と一致団結して皆様により良いサービスをお届けしたいと考えております。

 

#結婚相談所 大阪

#結婚相談 大阪

 

結婚相談所での婚活あるある:婚活に疲れました。

結婚相談所で婚活することに疲れました。新型コロナで思うように活動もし難くなっているので・・・

というご相談を最近ちょこちょこお受けするようになってきました。

おっしゃる通り、新型コロナの第2派と思われる状況が続く中、気持ちが沈みがちになるのはごもっともだと思います。

不要不急の外出を控え、自粛をして頂く事が拡大防止に繋がることも勿論理解しております。

でも、だからと言ってふさぎ込んでて良いのでしょうか。自粛を決め込んでて良いのでしょうか。

新型コロナは待っていても収束しません。with coronaにおける新しい生活スタイルを模索して、共存していくしかないと思います。

結婚相談所での婚活も同じ事が言えます。面と向かっての面談やお見合いはちょっと気が引けるとお思いでしたら、「オンライン面談」「オンラインお見合い」で活動することも可能です。

こんな時だからこそ、あなたの真価が問われているのではないでしょうか。真剣に結婚を考えているのか・・本当に結婚したいのか・・

良く「ピンチはチャンス」と言う方がいらっしゃいます。

新型コロナが収まるまで婚活は自粛しますでは、ピンチをチャンスに変えることはできません。

「お店で買い物が出来なければ、ネットで注文すればいい。」・・・と同じように、「リアルお見合いが心配なら、オンラインお見合いで婚活すればいい。」という気持ちになって欲しいものです。

よくよく考えて下さい。他の婚活ライバルが自粛気分でいるということは、あなたにとってはまたとないチャンスだということです。

結婚相談所での婚活は、早い者勝ちなところが有ると常々申し上げておりますが、今まさに早い者勝ちになれるチャンスなのではないでしょうか。

しつこいようですが、新型コロナとは長いお付き合いになると思います。ですから、自粛ではなく感染拡大を予防しながら新たな活動を模索してください。そうすることであなたは勝ち組になれるはずです。

大阪の結婚相談所 JBi はあなたがピンチになった時ほど良き相談相手で有りたいと思っております。

 

#結婚相談所 大阪

#結婚相談 大阪

 

婚活あるある:初デートで考慮且つ配慮すべきこと

婚活で折角交際できたのに1回目のデートで断られることが意外と多い事は以前にも申し上げたと思います。

今回も「31歳で看護師の女性会員」から、寂しいお返事が届いてしまいました。

そのお返事内容とは「今日4時間ほどデート(1回目のデートを)しましたが、それだけでもうお互い疲れてしまった感じでした・・・残念ですが交際終了でお願いできますでしょうか。」というものでした。

カウンセラーとしては、結論を出すには早過ぎるとばかりに「最初のデートは疲れますので、短時間で切り上げた方が良かったかもですね。疲れた原因が緊張のためだけなのか、フィーリングが合わないことからくる脱力感なのか、もう一度だけお会いして確かめる必要はないですか。」と再考のお願いをしました。

しかし「もう一度会う気力が湧きません。」と更に残念なお返事が返ってきたのです。

「何て短絡的な判断なんだ。そんなことでは結婚なんてできやしない!それどころか恋人すら作れない!」そんなご意見が聞こえてきそうです。

でも、これが現実なんです。

恋愛の時の初めてのデートとは違って、ドキドキ感よりも恐る恐る感が強く疲れるのは無理もない事なのです。

ましてや、少々理想とは違う部分が見え隠れしているような段階だとしたら、疲労感は益々大きくなります。

そんな時に、4時間も付き合わされると、疲労感が拒絶感に変わってしまい、もう一度お会いしてフィーリングを確かめてみようという気にならなくなります。

そうしたカップルのために、敢えて申し上げておきますが、婚活一度目のデートは、2時間程度で切り上げて下さい。

打ち解けたなとお互いが感じるまでは、慌てて時間を延ばさない方が吉です!

実は、そういう考慮且つ配慮ができるかどうか、あなたの人間性が試されていると思ってください。

とは言っても、最初から意気投合して1日中デートしても楽しさしか残らないカップルもいないわけではありません。そんなカップルはどうぞお好きなだけデートしてくださいね。

大阪の結婚相談所 JBi は創業21年の経験やノウハウを「転ばぬ先の杖」として惜しみなくご提供させて頂きます。

 

#結婚相談所 大阪

#結婚相談 大阪

 

 

 

 

 

婚活男性が思う綺麗な女性とは

婚活をしている男性から見た『綺麗な女性』はただ単に外見が綺麗なだけでは十分とは言えません。

勿論、外見が綺麗に越したことは無いのですが、それ以上に大事な点が沢山有ります。

女性の皆さんは「理想の男性」を探す前に、「綺麗な女性でいることを心掛け」理想の結婚への近道探しをしてください。

1.姿勢がいつも綺麗な女性

第一印象を良くするためにはまず真っ直ぐな姿勢を意識しましょう。立ってるときは勿論のこと、座っている時も背筋を伸ばして、健康的な立振舞いを心掛けましょう。姿勢が良い女性はそれだけで綺麗に見えます。

2.さり気なく着飾ることができる女性

あなたは芸能人としてテレビに出るわけでは無く、ましてやモデルとしてランウェイを歩くわけでも有りませんので、派手過ぎる着こなしは極力避けて下さい。シンプルな服装なのにどこかお色気が有るそんなファッションセンスを身に着けて下さい。ナチュラルメイクなのに華やかな雰囲気が演出できる方法をお店の店員に是非ご相談ください。

3.大事な場面で意見がいえる女性

日頃我儘放題なのに肝心なことは言わないで「察して欲しかった」なんて言ってる女性は男性からすると最悪です。「普段は謙虚」なのに「大事な場面では意見具申」がしっかりできて「時には甘え上手」こんな女性は凄く賢く見えるし内面的な綺麗さがにじみ出てきます。

4.人の悪口を言わない女性

どんなに見た目が綺麗でも人の悪口を言う女性は「ブスに見えます。」心がブスと言った方が正解かも知れません。とは言うものの100%人の悪口を言わない人間はまずいないでしょうし、もし言わなかったらストレスが溜まってしまうかも知れませんので、悪口は親友にだけ話しましょう。婚活お相手に話す時は、親友以上の信頼関係ができた時に・・と心得て下さい。

5.ほめ上手な女性

男性は結構単純です。ほめてもらえるとその人に間違いなく好感を持ちます。頼りにすると間違いなくその人のことを守ろうとします。何かと男性に対してケチを付けたがる女性がいらっしゃいますが、一歩さがって、ほめ上手、頼り上手な女性になってみてはいかがでしょうか。そんなあなたは男性からすると間違いなく綺麗で愛おしい女性に見えているはずです。

6.心からの笑顔は女性の一番の味方

あどけない笑顔、屈託のない笑顔、上品な笑顔、妖艶な笑顔、はじける笑顔、色んな笑顔が自然にできる人は鬼に金棒です。女性はこれだけで10倍綺麗になります。周りの人を勇気づけることができますし、あなたに何かしてあげたくなります。

いかがでしょうか。理想の結婚を追い求めるだけではなく、自分磨きに注力することで、理想の結婚を引き付けてみてはいかがでしょうか。

大阪の結婚相談所JBi はあなたの自分磨きアドバイザーで有りたいと思っています。

 

#結婚相談所 大阪

#結婚相談 大阪

 

婚活あるある:お見合いの時の残念な会話

結婚相談所の婚活で最初の難関は「お見合いの時間をどれだけ上手にクリアするか」だと思います。

今回は反面教師となるように失敗談の幾つかをご紹介しておきますので、皆さんは絶対にマネをしないでください。

「ネガティブな話題に終始する」

ご挨拶をするや否や会社の悪口や上司の悪口を並べ立て、挙句の果てに今の会社を辞めたいとまで言い出した時、一瞬でこの人とのご縁は無いなと思ったそうです。何故なら、自分の仕事に誇りを持てない人は将来が心配だとのことでした。

ネガティブな話はどうしても雰囲気が暗くなりますし、あなたの性格が暗いと勘違いされてしまいますので、絶対にしないでください。特に人の悪口になるような話題はぜったいにダメです。

但し、ネガティブな過去から始まってポジティブな未来に繋げる展開は逆にウエルカムです。

例えば、「貧しい家庭に生まれいろいろ辛い思いもしてきたが、努力ではだれにも負けない負けん気魂が身に付きました。」こんな感じです。

「婚活事情をカミングアウト」

「今までに10人の人とお見合いしましたがことごとくダメでした。」とか、「プロフィールの写真はとても綺麗だったのにお会いしたら残念な結果でした。」とか、「カウンセラーと馬が合わなくて困ってる。」などなど、婚活の暴露話は決してあなたにとってプラスにはなりませんので避けて頂きたいと思います。

もし、お相手から婚活カミングアウトの誘い水が有ったら、さり気なくかわして頂く事をお勧めします。

だって、婚活の過去の話は上手くいかなかった話が殆どですので暗くなります。たまに、上手く行かなかったことをお相手のせいにして自分の武勇伝のようにお話しする人もいますが、性格を疑われますのでご注意ください。

「自慢話に拍車が掛かる」

「自分は一流大学を卒業して一流企業に勤めているから新型コロナの影響も少なくて済むけど、中小企業に勤めてる人や自営業の人は大変だよね~」と、あたかも弱者を気遣っているような話しっぷりですけが、それって自分を自慢したいだけにも聞こえますからご注意ください。

「うちの父は開業医で母も歯科医をしているので、自分も自然と医師の道を志しました。」ここまでは問題ありません、「実はおじいちゃんも開業医だったし、兄弟も医者が多いんです。」これも自己紹介の範囲ということで大目に見ます。「だから、年末年始はいつも海外に旅行していて一般的な家庭の年末年始の雰囲気がよく分からない。」ここまで言うと鼻を付く自慢話になってきますので危険です。

自慢話は畳み掛けるのではなくさり気なく小出しにして頂く事を心掛けて下さい。

大阪の結婚相談所JBi では、お見合いの会話にも気配りできるあなたで有って欲しいと願っております。

 

#結婚相談所 大阪

#結婚相談 大阪

#婚活あるある

 

 

 

51歳初婚の女性がご成婚されました。

結婚相談所大阪JBi で昨年12月にご入会して頂いてから活動して頂いてた「51歳初婚の女性」がこの度目出度くご成婚されました。

晩婚化と離婚率の増加により、近年中高年の婚活ニーズは急増しています。弊社でも年々中高年の方が増えて参りました。

中高年の方の婚活スタイルは、20代~30代と違って結婚の意思決定が比較的早いようです。

今回の方は、ご入会から約半年が経過しておりますが、コロナ禍での半年ですから、これでもかなり早いご成婚では無いでしょうか。

このように中高年の婚活(ご成婚)は年々増加しておりますので、「とっくの昔に結婚なんて諦めました。」とお考えのあなたも、是非一度結婚相談所の扉を叩いてみてはいかがでしょうか。

ただお願いが一つだけございます。

結婚相談所はお友達探しとか、恋人探しの場所ではありませんので、ご入籍できることを大前提にご活動頂くことをお願いしております。

「子供達が許してくれないので入籍なしで・・・」というご相談もたまに有るのですが、お相手に安心して頂かなければなりませんので、未入籍でのご結婚はご勘弁頂いております。

大阪の結婚相談所JBi では中高年のお世話も積極的に取り組んで参ります。

#結婚相談所 大阪

#結婚相談 大阪

 

 

理想の結婚ってなに?

理想の結婚を求めて結婚相談所で婚活を始められる人が殆どだと思いますが、あなたにとって理想の結婚とはどんな結婚でしょうか。

プロフィールカードから見る理想と、フィーリングやタイプで判断する理想とではかなり基準が違ってくると思います。

因みに、結婚相談所に求める理想の結婚はどうしてもプロフィールカードからお相手を探しますので、数字的にシビアになってしまいます。

例えば、「学歴:大卒以上」「年収:700万円以上」「身長:175cm以上」などなど、数字で表される理想がそこに有ります。

一方、フィーリングやタイプで探す理想は数値は二の次になる場合が多く、例えば、身長175cm以上が理想だと思い描いていたのに実際好きになった人は167cmだったとか、年収も700万円以上を期待していたのに400万円でしかなかったりします。それでも、この人が運命の出会いだと思える場合が多いようです。

現実問題としては数字で表される部分も大変大事な要素なので完全に無視をして欲しいと申しませんが、そこは取り敢えず安心できる数値、最低限の数値を基準にして欲しいと思います。

何故なら、実際に求めて欲しい理想は、フィーリングやタイプだからです。

何だかいい加減なアドバイスと思われるかも知れませんが、いざ結婚生活がスタートすると、数字では得られない「心の豊かさ」がかなりなウエイトを占めてきます。それをも上回る絶対的な数値、例えば年収3000万円以上とかが有ればまた違った判断になりますが、現実的な数値であれば、間違いなく「心の豊かさ」を基準に理想の結婚が形成されていくことになります。

従って、数値だけで探した理想の結婚で長い人生を乗り切っていけるかと言うと、かなり大変なのではないかと思うのです。だから敢えて申し上げますが、結婚相談所の婚活は、数値的な理想は最低限に抑えて頂いて、フィーリングやタイプで探す部分を大切にしてください。

その為には、取り敢えず沢山の人とお会い頂くことが必要です。そして沢山の人とデートしてフィーリングの合う人を探す事から始めて下さい。フィーリングが合ってこの人が自分の結婚対象だと思えるようになった段階で、プロフィールカードの数値をチェックしてみてください。あなたの理想の結婚像がその段階で決定します。

大阪の結婚相談所 JBi では今までにも何度も申し上げておりますが、婚活でも恋愛をして頂きたいと思っております。

お電話でのお問い合わせ
06-4797-6646
メールでのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ
  • 体験版お試し検索
入会についてのお問い合わせ
エグゼクティブコース
スタンダードコース
ナイスミドルコース
パーティー会員
結婚相談所で婚活するポイント
婚活すべきか悩んでらっしゃる方へ
結婚相談所で婚活をするにあたってギブアップしない為の心構え
  • 失敗しない結婚相談所での婚活
  • 独立開業支援
  • 結婚相談所の豆知識
  • 結婚相談所JBiの人気の秘訣
  • 結婚相談カウンセラーのTweets
  • おあいてネットログイン
  • MCSA
  • LINE公式アカウントはじめました!
  • QRコード決済が可能です
  • IMS 結婚相手紹介サービス業認定制度 認定証
結婚相談所JBi(大阪)
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル12階22号
TEL:06-4797-6646 Mail:of@jbi-fm.com
定休日:火・水曜日 営業時間:10時~18時
Copyright(C)婚活するなら大阪・梅田/京都/神戸でおすすめの結婚相談所 JBi All Rights Reserved.