結婚相談所JBiは低価格でエグゼクティブな大阪の結婚相談所です!

ブログ

お知らせ Archive

オンラインお見合いやってみた①

オンラインお見合いを経験された女性の方から感想のお声を頂きましたのでご紹介いたします。

 

ついにきたか、オンライン。このご時世、記念に一度はしてみたいなと思っていたのですが、お相手が会社より外出自粛要請がでているとのことで、私が了承したことから、オンラインでお見合いすることになりました。

コロナ禍でのお見合いを経験して思うのは、このような非常事態では、逆にお相手の人間性を垣間見ることができますね。

申し込みをする時や受ける時点で、リアルお見合いにするか、大事をとってオンラインにするか考えておかなくてはならないと思いました。

新型コロナへの感染は誰のせいにもできません。ましてや、お会いしておいて(会うことを了承しておきながら)、自分のことは棚に上げて(自分がうつすかもしれないのに)まずお相手を疑うような態度や言動は、ちょっと自分勝手かなぁ。それならリスクを考えて動くのが大人かと。

今回の方は、会社の方針があるので、私のアクションを待たずに、事情をご説明の上でオンラインを提案してこられました。

同じような事情がある方も多いかと思いますが、会社の指示等でリアルお見合いができない方は、先にはっきり説明された方がお相手も気分が良いと思います。(言い方を間違えると、お相手の感染疑ってるの?ってことになって、あまり気分良くないかもです。)

 

オンラインお見合いもやってみると「自宅ならではのメリット」も有って結構楽しかったですよ。

①出かけなくて良いので気楽

ゆっくり準備ができるし、自宅なのでリラックスできる。

②春の服装も可能

さすがに、夏向きの半袖はどうかと思いますが、真冬でも春の素敵なブラウスが着れるとか、一定のマナーを守った上で、男女お気に入りの服も楽しめると思います。

③会話中にアイテムを見てもらえる

自分の作品や、出先で買ったものなどをお見せしたりしながら、自然にお話を楽しくできます。食べ物でもいいし、コレクションある人は良い機会でしょうね。一瞬画面から消えたり、といった動きも、笑いながらできます。

 

ただ「気をつけた方がいいデメリット」も感じました。

①不慣れ故のトラブル

環境は事前に設定(スマホ設定)しましたが、当初音声が全く聞こえず、お互いに入退室してみたりと、バタバタしていました。画面上のボタン(🔄を押したら何とか話せるようになりました。仕方ないのですが、ちょっと会話が聴こえにくかったりする場面も有りますが、大したことはなかったです。ちなみに、私は不安だったので、15分前に一度入室し、背景やイメージを確認しておきました。

②固定用のスマホスタンド(三脚)は必須

私は自撮り棒の三脚で固定しました。持っては難しいし、固定していないと画面がぶれてしまいます。

③部屋は丸わかり

無難な背景で固定していても、もしもの事が有るかもと思って片付けておく必要があります。お相手のスタンドが倒れ、カメラが回転してしまい、どのようなお部屋かが一瞬で分かりました。集中しているので、案外とアイテムも分かってしまいます。ハプニング集みたいに、見えないからと言って下の服装を適当にしていると、もしもの事が有った時に大変です、お見合いでは笑えない^^;

④声のトーンや表情の雰囲気は気を配る

私はスマホなので、余計にそうでしたが、自分側の顔は小さい!のに、お相手の顔は画面いっぱいです(それと逆が向こう)。自分がどんな風に映ってるか気になりますが、そんな余裕はないので、とにかく、雰囲気は楽しくする必要ありますね。画面映りが悪くても、とにかく明るく。シャイだから、と大人しくしてるとムスッと見えたり、話が盛り上がらないと苦痛の1時間になってしまいます。お互い、積極的に話す必要があります。

⑤最終的にはお会いしないと分からない

画面越しなので、会話する分には十分ですが、他の細かいところは分からない..といった多少のもどかしさは有ります。ただ、どんな方か印象はよく分かります。

初めてオンラインお見合いを経験して、緊急事態宣言中でも、工夫して楽しく婚活できるのではないかと思います。

今後もオンラインお見合いでも全然問題なと思いました。(勿論お会いできるならそれに越した事はないですが。)

 

緊急事態宣言の最中、不要不急の外出は避ける必要が有りますが、婚活の女神様は待ってくれないかも知れません。オンラインお見合い等を駆使して、積極的に活動して頂く事をお願いしておきます。

 

#結婚相談所大阪 #結婚相談大阪 #婚活大阪

結婚相談所での婚活お相手の希望条件について

結婚相談所にご入会頂いて最初のカウンセリングは「婚活お相手の希望条件」に付いての擦り合わせです。

基本的なところでは以下のような「お相手希望条件」をご確認させて頂くことになります。

・年齢:希望年齢の幅をお聞かせ頂きます。例えば「30歳~39歳」

・婚歴:結婚歴が有っても良いかご確認させて頂きます。例えば「初婚を希望・再婚を希望・どちらでも可」

・身長:お相手に期待する身長をお聞きします。例えば「167cm~195cm」

・学歴:最高学歴の希望をご確認させて頂きます。例えば「短大卒以上・大学卒以上・不問」

・職業:お相手のお仕事に対する希望をご確認致します。例えば「有資格者(医師など)・公務員・教諭・経営者・会社員」

・年収:お相手の年収がいくらで有って欲しいか確認させて頂きます。例えば「年収500万円以上・年収800万円以上・不問」

・子供:お子さんがいらっしゃっても良いか確認させて頂きます。例えば「扶養義務有りは不可・扶養義務無は可・どちらも可」

・地域:お相手の居住地の希望を確認させてもらいます。例えば「関東希望・関西希望・全国OK」

弊社では、「JBAおあいてネット」と「コネクトシップ」の2つのシステムをご利用頂くことになります。単純合計すると、登録会員数は今日現在、男女合わせて約10万人近くの人が活動されていますが、条件を絞れば絞るほど対象者が数人になってしまうことも考えられます。

昨日、ご相談に来られた33歳男性会社員(年収1200万円・外資系証券会社勤務・身長180cm・イケメン)は以下のようなお相手希望条件を提示してこられました。

・年齢:30歳まで

・婚歴:初婚

・身長:不問

・学歴:短大卒以上

・職業:経営者

・年収:500万円

・子供:不可

・地域:全国OK

ご本人も高収入にも関わらずお相手女性にも高収入を希望したいというのです。

その理由を確認したところ「自分の収入を頼られるのは嫌だ」自立できている女性を希望すると言うのです。

色々希望されるのは自由ですが、今回のようなお相手はかなり限定的と思われますので、前途多難が予想されるのですが、それ以上に、このような特殊なお相手を探すことがご本人にとって幸せなのかも疑問になってきます。

やはりいつも申し上げているように、幸せなお相手探しは「条件有りき」ではなくてフィーリング重視で探して頂きたいものです。

その為には、過度に「お相手希望条件」を絞り込むことはお控え頂けますよう切にお願い致します。

 

大阪の 結婚相談所 JBi はお相手の好条件だけがあなたを幸せにするとは限らないと考えております。

 

#結婚相談所大阪 #結婚相談大阪 #婚活大阪

 

結婚相談所の婚活でたばこの条件をどう考えますか

結婚相談所の婚活でやり玉に挙げられるのが喫煙者です。

かなり条件が良くても、たばこを吸っているだけで対象から外される場合が有ります。

現に弊社での調査でも、なんと72%(女性面談時の確認結果)の人が「喫煙者は結婚相手として望まない」と回答しています。

<理由としては>

・たばこの煙や臭いが嫌い。

・健康上の不安、本人以上に周りの人の健康に影響が有る。

・部屋の壁や服、髪の毛に付いて不潔。

・お金が勿体ない。

・喫煙者お断りの施設が多い。

昭和の頃は、たばこを吸ってる男性はかっこいいと言う女性が多かったのですが、今は様変わりのようです。

ただ、実際に婚活を始めると若干様子が変わってくる人もいらっしゃいます。

「条件次第では、喫煙者も対象として考えます。」と言う方もかなり現れます。

色んな方と見比べていくうちに「背に腹は代えられない」という気持ちになってくるという事でしょうか。

喫煙者からすると「自分にはたばこを吸う権利が有る。好きな事を諦めてまで婚活をする必要な無い。理解してくれる人は1人いればそれでいい。」なんて強がる人もいらっしゃるかと思えば、「何度も禁煙に調整したけれど、あえ無く全敗でした。」と嘆く方もいらっしゃいます。

結婚相談所の婚活では恋愛感情を抱く以前に、価値観の合う方かどうかを求められます。そして、たばこに関しては価値観の違いがはっきり表れてしまいます。

価値観が100%一致する人は殆ど居ませんので、必要以上に価値観チェックをする必要は無いかも知れませんが、価値観を理解して貰えるように努力することは必要だと思います。

例えば、「お相手の前ではたばこは絶対吸わない。」と誓約して頂くとか。

「電子たばこしか愛用しません。」とか。

いずれにしましても、「喫煙」はマイナスポイントで有ることは間違い有りませんので、それを補う努力が大切になってきます。

喫煙者の諸君、絶対に禁煙して下さいとは言いませんが、たばこに勝る武器を持つ努力をするか、禁煙しなくても納得してもらえる代替案を提案できるように準備しておいてください。

ただ、「あなたと一緒にいられるならたばこはきっぱり止めます!!」と言えたらインパクトは抜群ですよね。

 

結婚相談所 JBi は婚活を成功させるために、ご自分のマイナス点を補うための何かを、身に付けて頂く努力をお願いすることが有ります。

 

#結婚相談所大阪 #結婚相談大阪 #婚活大阪

 

 

 

 

 

結婚相談所の婚活で結婚できる人は決して条件が良いだけではない!

結婚相談所の婚活で結婚できる人は決して条件が良いだけではありません!

確かに、条件の良い人はお見合いできる回数は多いかも知れませんが、

でも、それだけでは残念ながら結婚はできません。

やはり、最終的な決め手は人間性です。

人間性とは、その人が生まれ付き備えている性質( 人間の本性)を指すと思いますが、ご本人が意識することで(努力によって) 、他人に対する思いやりの心や、お相手に対しての愛情など、人間にしかない感情、理性、倫理などを修正することができると思っています。

・年収が高いからと言って偉そぶる人、何となくお相手を見下したような口調になる人は、絶対に婚活では成功しません。

・どんなに素敵な人でも、平気でお相手が傷つくようなことを言う人、気遣のできない人は、結婚相手としては失格です。

・高学歴の人でも、ルールやマナーを守れない人は嫌われます。結婚相談所でのルールやマナーは結婚できる人かどうかの最低限のハードルです。

・高ステータスな人でも、損得勘定で動く人、誠実さの無い人は、結婚相手として信頼してもらえません。

・賢い人でも、自己中心的な考え方の人、空気が読めない人は、1回目のデートでお断りされる確率が増します。

・どんなにルックスが良くても、手が早くて軽い人は、結婚相手としては軽蔑されます。

いかがでしょうか、反対に今 申し上げたことと逆の行動がとれる人であれば、結婚できる人に近づくという事になります。

そして、これらは決して難しい事ではありません。

何故なら、「お相手を大切にしたい」と思う心が有れば、誰でもできることです。

 

結婚相談所 JBi では、婚活を成功に導く近道は、自分の人間性を高めることだと考えております。

 

#結婚相談所大阪 #結婚相談大阪 #婚活大阪

 

 

 

 

婚活徒然草:心温まるお見合いがしたい②

結婚相談所でのファーストデートではいつも以上に気遣いが必要です。「心温まるお見合いがしたい①」で何とか彼んとか交際に発展したお二人の顛末もご紹介しておきます。

 

ファーストデートはお茶の予定でした。

駅構内の改札で待ち合わせ、会ってから寒がってるのを知ってるのに、随分と遠くまで歩かされました。

これだけ歩くのはよほど良いお店でもあるのかなぁと思っていると、ファーストデートには、ちょっと不釣り合いなチェーン店の喫茶店(よく使われるのかな..もしお勧めの店だとしても、良いお店があるのでご紹介したくて..などと前置きがあればまだ印象は良いですけど)。

それなら、歩かせずとも駅構内の喫茶店(チェーン系のお店など沢山ある)で十分ではと思っていると、案の定席がなくて、隣同士に座る席に‥(女性はここ一番のお洒落では、ヒールなど歩き疲れる靴を履くことが多いので、あんなに歩かされて座れなければ機嫌を損ねます。それに、ゆっくり向かい合わせで座れる喫茶店の方が良いと思いますよ!)

注文をする時から何としても別会計にしたい..という意図は良く伝わってきたのですが、気を取り直して男性がレジに並び始めたので付いて行くと、スイーツをみて頼んでいたので、私も同じようにスイーツを頼み席に戻りました。

わたしから「甘い物お好きなんですか?」と尋ねると、「女性に合わせないといけないかと思って..」とびっくりな返事。

男性が自分で頼んでるのを見て私が合わせただけですけど。

それならせめて「何か食べられますか?」とか、「折角なのでスイーツご一緒しませんか?御馳走しますよ」くらい言って欲しかった。(言えたら、大分雰囲気が良くなったと思います。)

私が勝手に合わせたのが良くなかったのかも知れないので、気を取り直して、差し障りの無い会話をするものの、①でご報告した通りの「あんなので会ってくれるんやー」等々の発言や、最後は「男性は70歳でも子供を作ろうと思えばできるが、女性は時間がないから..」と力強く発言される始末。

これは、女性を随分と下に見ているように感じてきたし、他にも価値観の違いを感じる点が幾つも有って、今の時点でこんな感じでは、先々どんどん自分本位なペースに持ち込まれるなと思い交際をお断りしました。

ただ、今回の方とも無駄とは思わず、男性に対する対応の勉強として先々活かしていきたいと思います。

 

婚活あるあるで良く話題になる、お茶代の支払いについてですが、お見合いで何人かの男性の振舞を見ている限りではある程度のお茶代くらいは、ルール上は割り勘でも、出来るだけ男性が払った方が良い結果が期待できます。

婚活女性は、同じような条件の男性と何度かお見合いやデートを経験していますので、ちょっとした事で差が付いてしまいます。お茶代をケチったが為に気遣いやサービスのできない男性と判断されてしまうのは勿体ないですよね。女性は男性の年収を事前に確認していますので奢って貰えないのは別な理由が有ると考えてしまいます。

チェーン店なんかでは、女性には席で待ってもらい、「コーヒーでいいですか?」と、さり気なく買いに行くのがスマートかと思います。

男性諸君、頑張ってください!

 

#結婚相談所 大阪 #結婚相談 大阪 #婚活 大阪

婚活徒然草:心温まるお見合いがしたい①

女性会員の方からお見合い結果報告が有りましたので、皆さんと共有したいと思います。

 

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

昨日、年始一回目のお見合いに行ってきました。

本音を言うと、お見合い時はお互い探り探りのお話ししかできていないし、ましてや緊張で失敗した部分も考えられることから、一回で決めずにもう一度お会いしてから結論を出そうと交際希望を出す前提でお見合いに挑みました。

かなり寒い日で、待ち合わせ場所に15分前に着いて(お見合い候補一覧から場所を指定したのは私でしたが、予想以上に吹きっさらしの場所で申し訳なく感じたため)お相手をお待ちしている間に、私は近場の喫茶店を案内できるように調べながら待っていました。

お相手はなかなかいらっしゃらず、待ち合わせ時間を少々過ぎての到着でした。

煩く言うほどではないかもしれませんが、余裕を持って来る事を常としている人だったら怒るだろうなと思いつつ、私は待たされても、余程でない限り到着されるまで催促する事はないですが、クラウド電話というシステムも有るのだから、例えギリギリの時でも事前に連絡した方が丁寧だし、お相手がどんな価値観の方が分からないし、怒らせたら困るのは自分。良い人だったら勿体ない…と思っていると、私からの挨拶もそこそこに、開口一番「寒いですね。コロナもあるから寒くなかったらそこのオープンカフェでもいいかと思ってたんですが、体調大丈夫です?」と。

「大丈夫です」とお答えしましたが、正直、まず丁寧な挨拶と謝罪があっても良いのでは?コロナを気にするのは分かりますが、寒い中待っていたのは私ですし、これで体調悪くなるかも知れないのになぁ‥と引っかかりながらも、

「喫茶店どうしましょうか?〇〇と△△にカフェがあるんですけれど」と尋ねると、

「喫茶店行き慣れてないので、居心地良い店選んでくれたら有難いです」とおっしゃるので、ではこちらのお店がゆっくりお話できそうなので、とご案内しました。

男性の髪の毛が元々こういう髪型なのか、寝癖でボサボサなのか判断付難いですが、せめてプロフィールの写真に近いように整えた方がいいのでは‥と思いつつ、お店でお話が始まりました。

私から改めてお会い頂いたお礼と、プロフィールに書かれていたことをお尋ねすると、お返事を返しては頂けるのですが、根が真面目なのか、どうも話が固いというか、神妙で複雑な話しばかり(自分の時代は終電まで、バイトでもフルで働くのが当たり前で、責任のある仕事故に思い詰めて体調を崩したこともある・・などなど)をされ、常にこちらが傾聴して答える形。ちょっと重苦しい話だったが、それでも受け止めて返答..でもやっぱり楽しい雰囲気にはなれない‥

楽しくお話できるように、趣味の話も質問してみたのですが、仕事がしんどいのでやってなかったとか、趣味を楽しんでいる感じもなく、私に伝える気もない素振り?

本当に趣味無いのかなぁ‥緊張もあるし、うまく話せないのかなぁ‥元からこんな話し方なのかなぁ‥仕事の話は複雑だし、趣味の話をしてもうまく乗らないし、好きな食べ物などを聞いても、「浮かばない」という反応で、掴みにくいお見合い。(汗)

やんわりと「私ばかり質問してしまい、何だか失礼ですね、何か聞きたいことがあればどうぞ」と言ってみたのですが、何もない様で‥何故会って下さったのか分からない。

かれこれ1時間半経ったので、席を立ったのですが、お会計で(私も財布を出してはいたのですが)お相手が「別会計でお願いします」と店員に言うと、店員から「会計は一緒でお願いします」と言われ苦笑い。「..それなら払っときますわ」ですって。

別会計は決まりだし構いませんが、余計な一言だなぁ..「分かりました」でいいのに。私がその様子見てるんだけどなぁ‥と複雑な心境に。

お店を出て、お金をお返ししたのですが、私が今日のお礼とともに、もしよろしければよろしくお願いしますと言うと、「ああ‥そうですか?(苦笑)」と自信ないのか不満なのか何なのか複雑な返答。そこは、社会人として同じようにお礼と丁寧に社交辞令くらい(「こちらこそ」とか、「あまり上手くお話しできなくて」とか)言ってもいいのではと思いました。

ハッキリ言って疲れましたし上手くいかないかなとは思いましたが、ご実家の話を聞いて、私が溶け込めそうな雰囲気が有ったのと、お相手の得意分野で共感が持てそうなところも有ったので、一回では判断せずにということで、交際希望を出しました。

 

結婚相談所でのお見合いは往々にしてこんなお見合いの展開が有ります。何となく噛み合わない、お相手の落ち度が目に付く、それは、お見合いという独特の緊張感からお相手への配慮が出来なくなってしまうからです。

ただ、今回の彼女が、そんなマイナス面を考慮して、もう一度お会いしてから結論を出そうと判断したこと、この点は皆さんも是非参考になさってください。

 

結婚相談所 JBi が常日頃お願いしていることは、初対面のお相手は「悪い面から見付けるのではなく、良い面から見付けよう」ということです。

 

#結婚相談所 大阪 #結婚相談 大阪 #婚活 大阪

 

結婚相談所 JBi はあなたに「おすすめのコース」を多数ご用意しております。

結婚相談所 JBi はあなたに「おすすめのコース」を多数ご用意しております。

人それぞれ性格が違うように、結婚相談所での婚活もあなたに「おすすめのコース」と「不向きなコース」が有ると思います。

婚活者全ての方におすすめできるように、結婚相談所 JBi は色んなコースをご用意しております。

1.積極的に色んな方とお会いして結婚相手を選びたい方には「月会費のみコース」

・「月会費のみコース」の月会費は他のコースよりほんの少し高めですが、その代わり「入会金無料・お見合い料無料・成婚料無料」つまり、月会費以外は一切料金が発生しません。と言うことは、沢山の方とお見合いして頂いてもコスト面では心配する必要は一切ございません。従って、積極的にお見合いされる方にはおすすめです。

2.慎重派の方には「お見合い料コース」をご用意しております。

・そんなに沢山の方とお会いする気は無くて、条件のピッタリな人に限定してお見合いをされる場合は、「お見合い料コース」をお選び頂いた方がよろしいかも知れません。毎月の会費が発生しませんので、安心して交際を進められます。従って、じっくり型のあなたにはおすすめです。

3.ご成婚迄絶対に婚活を続ける決意のある人は「成婚料無料コース」

・「成婚料無料コース」は、入会金は少々他のコースより高めとなりますが、その代わり成婚料が要らないので、入会金と成婚料を合算して考えた時には、遥かに「成婚料無料コース」の方がお安くなります。従って、ご成婚するまで絶対諦めない人にはおすすめです。

4.お見合いできるまで一切料金は払いたくない人には「無料お試し入会コース」

・「無料お試し入会コース」は、入会金・月会費・お見合い料、は、1回目のお見合いが成立するまで、一切お支払い頂く必要は御座いません。最悪お見合いが成立しなかったら、一銭も払わずに退会すこともできます(ちょっと寂しいですけどね(笑))。1回目のお見合いが決まった段階で、正式にお好きなコースをお選び下さい。慎重派の方には断然おすすめです。

 

どのコースを選ぶかは、あなたの性格と相談しながら自由にお決め頂くことができます。ただ、どのコースにも絶対に必要なことは、あなたのやる気です。

結婚相談所 JBi はお一人お一人に有ったおすすめのサービスやご提案を心掛けています。

 

#結婚相談所大阪

#結婚相談大阪

#婚活大阪

 

新型コロナ禍においても婚活の意欲は衰えず

昨日、関西地区と九州地区の合同定例会並びに新年会(カウンセラー会合)が開催されました。

例年ですと広い会場を借りてリアルでの定例会並びに新年会を行うところですが、ご多分に漏れず、ZOOMでのオンライン会合となってしまったのです。

オンラインという初めての試みで色々もどかしい部分も有りましたが、恙無く執り行うことができました。

その中で、カウンセラーの方に「新年の抱負」を一人一人お聞きしたのですが、意外なことに皆さんコロナ禍で有りながらも、ポジティブなお話が多く飛び出して、大変嬉しく思った次第です。

中でも一番ご意見が多かったのが、コロナ禍だからと言って会員の婚活意欲は全く衰えていないという感想でした。

いえ、それどころか穏やかだった一昨年よりも災難(新型コロナ禍)だった昨年の方が会員の意欲は旺盛だったと言うのです。

これは一種の危機管理能力が働いた結果かも知れませんが、いずれにしましても、結婚相談所(カウンセラー)が落ち込んでいる場合ではないことは確かです。今まで以上に気を引き締めてお世話しなければと思いを新たにした次第です。

とは言うもののコロナ禍の中ではなかなか婚活なんて・・と思ってらっしゃる婚活対象者の方も大勢いらっしゃるかと思います。勿論、コロナの感染拡大を防ぐためには不要不急の外出や密な接触は避けなければなりませんが、ZOOMでのオンラインお見合いでご成婚に至った人も沢山いらっしゃいますので、手をこまねいているばかりではなく、Withコロナを乗り切るために、新たな出会いの方法を一緒に模索して行こうでは有りませんか。

結婚相談所 JBi もややもすると上手くいかないことを誰かのせいにしてしまいそうになる時が有りますが、婚活者の意欲に負けないように、災難(新型コロナ)を言い訳にせず、災難(新型コロナ)を踏み台にして頑張りたいと思います。

 

#結婚相談所大阪

#結婚相談大阪

#婚活大阪

結婚相談所での婚活に必要な感謝と譲り合いの精神とは

新年あけましておめでとうございます。
皆様には、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
昨年中は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございました。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

1月4日(月)から初仕事の方も多いかと思いますが、仕事だけではなく結婚相談所での婚活もまた新たにスタートを切って頂きますようお願い致します。

そんな新たなスタートの日に先駆けて一つお願いしたい事が有ります。

結婚相談所の婚活に必要な「感謝と譲り合いの精神」とは具体的にどんなことか考えたことがお有りでしょうか。

感謝と譲りり合いという言葉の意味は勿論お分かりの事と思いますが、具体的に結婚相談所での婚活ではどんな場面で必要なのか、そして本当に実践できているのか。

念のため意味を記しておきますが「感謝:ありがたいと感じる気持ちのこと。」「譲り合い:互いに譲り合う精神」となっています。「ありがたい」と感じる気持ちが必要ですし、「片一方が譲る」だけでは譲り合いとはなりません。この点を踏まえて考えて頂きたいのです。

・お見合いの席上で、壁を背にしお店の中が見渡せるほうの席を譲ってもらった時に、あなたは、当然の事として座りますか。それとも、お相手に一度は譲りながらも、最終的にはお礼を言って座りますか。

・結構なお値段のレストランに連れて行って貰った時に、自分を大切にしてもらったとご満悦なのは良いのですが、それをただ嬉しがるのではなく、お相手に少しは自分も払いますよと本心で言えますか、若しくは次の店のお茶代は自分が率先して払うようにしますか。

・お相手の意見と食い違った時に、お相手がどうしてその意見を主張するのかをしっかりと理解したうえで、ご自分の意見を説明できますか、そして最終的にはどちらが正しいと決めつけるのではなく、お互いを理解し合うことに重きを置けますか。

お互いが感謝することで、お互いが譲り合う事で、信頼関係が芽生えます。長く生活を共にするお相手探しの婚活にはこの感謝と譲り合いがいろんな場面で必要になってきます。

(分かってはいるけど、実行は難しい・・そこを何とかもう一度見直してください。)

今年の婚活の目標に「理想の人と巡り合えるように積極的に活動すること」を掲げて頂くとともに、「感謝と譲り合いの精神で臨む」ことを是非目標に付け加えて下さい。

 

今年も何卒よろしくお願い致します。

結婚相談所 JBi

 

#結婚相談所大阪 #結婚相談大阪

 

 

 

結婚相談所:婚活は復習から始まる

2020年もあと1日となりました。

良いお年をお迎えください・・・

と言いたいところですが、その前に私と一緒に復習をして頂けると助かります。

新年をおめでたい年にして頂くためにも、気は進まないかもしれませんが敢えて今年を振り返ってみてください。

 

1.本気で婚活をするんだという覚悟はできていますか。

結婚相談所で婚活をするという事は、覚悟を決めて頂く必要が有ります。

何故なら、全ての出会いが上手くいくわけでは無いからです。というより、上手くいく人は最後の一人だけですから、その人に辿り着くまで何人かの方と逆に上手くいかないことになります。申し訳ございませんが、その覚悟を今一度お願いしたいのです。

もっと単刀直入に言わせて頂くと、何人の方に振られようと、ゴールインするまで諦めないでください。

 

2.お見合いのお申し込みは積極的にできていますか。

結婚相談所にご入会しても、待ってるだけではなかなか素敵なご縁はやってきません。

出来れば、毎日1人お申込みするくらいの積極性を持って頂きたいと思います。

それも、出来るだけ多くの方とお会いして頂きたいので、ストライクゾーンは広めにお願い致します。

 

3.お見合いのお申込み段階で上手くいかないとき。

お見合いのお申込み段階でなかなか上手くいかなかないときは、まずプロフィールカードの見直しをお願い致します。(特に写真と自己PRの見直しをお願い致します。)

次に、お相手希望条件の見直しをカウンセラーと相談してください。

そして、折角お申込みをして頂いたのにお断りをしてしまったお相手の条件と、ご自分がお申込みしてお断りされた方との条件の差を分析してみましょう。

 

4.お見合いで上手くいかないとき。

兎にも角にも、清潔感の見直しをしてください。髪型、顔のお手入れ、口臭のお手入れ、服装のチョイスなど、徹底的に見直しをお願い致します。

次に、立ち振る舞いのチェックも第三者にお願いしてください。勿論カウンセラーにチェックしてもらっても問題ありません。

そして、お見合いの1時間をどうやったら楽しくできるかを考えてください。お見合いの1時間は、お相手をチェックする場所ではなく、どれだけ楽しい雰囲気にできるかが重要です。

 

5.交際が上手くいかないとき。

やっと、交際できたのに、なかなか長続きしないのは、決してお相手のせいばかりではないと思います。

交際の時に問題となるのが、最初のデートからお相手を吟味し過ぎることです。1回目・2回目のデートは、楽しい思い出作りに注力してみてください。

信頼関係が生まれるまでは、プライドは捨ててください。お相手からのお電話やお誘いが無いからと言って、直ぐに交際をお断りしてしまうような事が有っては困ります。

悪いところが幾つか見つかったとしても、良いところも絶対に有る筈です。良いところを見付けたうえでのご決断をして頂きたいものです。

 

いかがでしょうか。お相手の成長を期待するのと同じくらい、ご自分の成長(経験値を生かして柔軟性の向上を図ること)が成功の秘訣に繋がるのではないでしょうか。

 

大阪の結婚相談所 JBi も皆様にお願いするだけでなく、自らも今年至らなかった点を反省し、新年のサービス向上に繋げていきたいと考えております。

来年も何卒よろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください!!

 

#大阪結婚相談所 #大阪結婚相談 #大阪婚活

お電話でのお問い合わせ
06-4797-6646
メールでのお問い合わせ
資料請求・お問い合わせ
  • 体験版お試し検索
入会についてのお問い合わせ
エグゼクティブコース
スタンダードコース
ナイスミドルコース
パーティー会員
結婚相談所で婚活するポイント
婚活すべきか悩んでらっしゃる方へ
結婚相談所で婚活をするにあたってギブアップしない為の心構え
  • 失敗しない結婚相談所での婚活
  • 独立開業支援
  • 結婚相談所の豆知識
  • 結婚相談所JBiの人気の秘訣
  • 結婚相談カウンセラーのTweets
  • おあいてネットログイン
  • MCSA
  • LINE公式アカウントはじめました!
  • QRコード決済が可能です
  • IMS 結婚相手紹介サービス業認定制度 認定証
結婚相談所JBi(大阪)
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル12階22号
TEL:06-4797-6646 Mail:of@jbi-fm.com
定休日:火曜日 営業時間:10時~18時
Copyright(C)婚活するなら大阪・梅田/京都/神戸でおすすめの結婚相談所 JBi All Rights Reserved.