- 2021-10-30(土) 13:43
- お知らせ
◇婚活成功者とそうで無い人の違い
結婚相談所を開業して22年、婚活を頑張る人達が、お相手との人間関係を構築するうえで、いろんな成功と失敗を繰り返してこられた場面を拝見させて頂きました。そしてそれは、まことにもって単純な選択の積み重ねが明暗を分けていると感じました。
◇あなたのタイプはどちらですか
では、その単純な選択の積み重ねの中で、失敗を繰り返す人と、そうでない人の結果の違いはどこからくるのでしょうか。
唐突ですが、あなたは失敗を悔やむタイプですか、それともあまり引きずらないタイプですか。
失礼しました。こんな質問をしてしまうと、どちらがが良くてどちらかが悪いという話に結論付けてしまいそうですが、そうではありません。どちらの性格でも問題は無くて、その後の心構えのお話をしたかっただけなのです。
◇失敗のとらえ方
例えば、あなたが失敗を悔やむタイプだったとします。あの時なんであんな態度をとってしまったのだろう・・とか、何故あの時こう言わなかったのだろう・・とか、取り返しがつかないと分かっていても悔やむことって、だれでも有ることだと思います。
また逆に、しまった~やっちまった、残念! でも、ま!仕方ないか・・で終わったしまう人も中にはいらっしゃると思います。
どちらもそれぞれにいいところも有り、悪いところも有ると思うのですが、問題はその後です。
①失敗を前向きに記憶に残す人と、②忘れ去りたいとその記憶を避けようとする人、そして、③すっかり忘れてしまう人では、次に繋がる結果が大きく変わってくるはずです。
③すっかり忘れてしまう人
すごく幸せな性格で、精神衛生上は非常にプラスになる人だと思いますが、俗に言う学習能力の無い人になってしまうかも知れません。
②その記憶を避けようとする人
こちらの方は、嫌な記憶をさけて行動する訳ですから、一見安全に映りますが、残念ながら心は常に穏やかではないはずです。失敗の過去を避けて行動すると、行動範囲も制限されてしまいかねません。
①失敗を前向きに記憶する人
実は、失敗は人生において大きな財産なんです。ですから、失敗してしまったことは、次に生かすために前向きな経験として記憶に残して頂くのが大切です。それによって二度と同じ失敗をしないばかりか、もっと成功率の上がる選択ができるようになると思います。
◇婚活も失敗を生かせる人で有るべき
婚活を早く卒業できる人となかなかご縁に繋がらない人との差も、今申し上げた、失敗をどう生かすかに掛かっていると言っても過言ではありません。
だからと言って沢山の失敗をして頂きたいと言っている訳でもありません。
私もそうですが、何百、何千というカップルを見てきたカウンセラーは、成功よりも失敗の事例を過去に沢山見てきています。その事例を活用しない手はないという事です。
先輩たちの失敗を自分の前向きな記憶として取り込んで、婚活に挑む事がどれだけ大切かを是非ご確認頂きたいと思います。
結婚相談所 JBi では、成功事例と失敗事例の両面からアドバイスができると自負しております。